桜木神社 秋例祭 ⛩

2017年10月7日

collage-150733302091011

平成28年 桜木神社 秋例大祭

出口高木獅子舞の奉納

昨夜は雨で中止だったから、

今日は張り切って舞います⤴ 


みなさまに幸せが

おとずれますように。

IMG_20200614_075042

令和元年秋例大祭では次女が巫女舞「浦安の舞」を舞うという霊験あらたかな体験をさせていただきました。

改めて日本におわします神々について勉強をする機会となりました⛩







私自身、小学校低学年の頃に見た卑弥呼に関する本をきっかけに、元々歴史好きではありますが、娘が神事に関わることになって、最近更に私の中の「歴史スイッチ」がON!になりました。
父が亡くなってから御朱印を頂くことはしてはいましたが、近頃は神社の御祭神を知りたくなったり、古事記を読んでみたり(まだ現代語訳です(^_^*) 神道の本を図書館で借りてみたりしてます。自分勝手なのですが、何事においても、これはきっと何かのご縁だとか、神様の御加護だとか、神様のお導きだとか、神様に呼ばれてるとか思ってしまってます。
単にマイブームなのか、時期が過ぎたら熱が冷めてしまうのか‥‥?

*令和2年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、獅子舞、浦安の舞奉納などは中止となりました。一日も早い終息を願うばかりです(◞‸◟)
恥ずかしながら ここで一句(´∀`=)

「秋祭り 地域の絆 紡ぐ伝承 」/ はちみね美保子

コロナ禍で獅子舞や巫女舞奉納も中止となり、本来は地域をあげての伝承行事も、次の世代へ繋いでいくことさえ難しくなっています。ここで途切れてしまわぬよう、いつかコロナ感染症が鎮まり、地域の老若男女が一緒になって伝承を紡いでいける日が来ますように(−_−) 令和3年8月28日
お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る